南十字星の下(本)
アセアン、中国で二十年以上働いているkaznak
が出会った事件、思った事を綴りました。理解の一助になれば幸いです。

南十字星の下(本)

SponsoredLink
SponsoredLink
新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ HOME > - > スポンサーサイト ]


< スポンサーサイトの記事はココから >


< スポンサーサイトの記事の続きはココから >
< スポンサーサイトの記事はココまで >
| カテゴリ : - | 2015.02.13 Friday | - | - |
[ HOME海外 生活 > 南十字星の下(本)916 ]

南十字星の下(本)916

< 南十字星の下(本)916の記事はココから >
 
JUGEMテーマ:ニュース

海外から見える日本

3日から東京都議会議員選挙が始まりましたね。

海外から見て、私の故郷でもある、東京は今や全く
東京の感じがしなくなり驚いています。

去年1週間居たのですが、確かに以前の東京の感じと
異なる雰囲気があり、東京が変貌していました。

まるで、地方の田舎町の雰囲気が感じられ、少し寂しさが
胸にせまります。

やはり、故郷は遠くに在りて思う ものなのでしょうね。

確かに物価は20年前と同じ位安くなり、特に食費は安くなり
ましたが、町の感じが地方の町と同じ感覚なので、安くて
感激する事はありませんでした。

どうして、しまったのでしょうか。

特に浅草の元気のない寂れた感じまで見ると、東京は
もはや、変わる事の出来ない町になってしまったのでしょうか?

普通、知事はその町で生まれ育った人間がなるのが
多く、よその地方で生まれ育った人が来て知事をやる所は
少ない様に感じますが、東京は余所から来た人が多い為
そうなったのでしょうか。

その為に、本来の東京の雰囲気が損なわれ、愚にもつかない
つまらない町に成り下がるのは、東京を故郷に持つ人間には
悲しい事です。

江戸は最も親切で、人情味の有る町でした。

世界一衛生的なエコ都市でもありました。

その姿を、もう一度取り戻す運動を始めても
良いのではないでしょうか。

それには、残念ながら選挙で行動する以外最も
強力な方法は無い筈です。

海外では、国政選挙の不在者投票は可能ですが
地方選挙では不可能なので投票に参加出来ないのが
残念でたまりません。

自民党に投票しない事で、この不満を表せるのですが
それもかなわぬ夢でしょう。

< 南十字星の下(本)916の記事の続きはココから >
< 南十字星の下(本)916の記事はココまで >
| カテゴリ : 海外 生活 | 2009.07.04 Saturday 21:25 | - | trackbacks(0) |
[ HOME海外 生活 > 南十字星の下(本)793 ]

南十字星の下(本)793

< 南十字星の下(本)793の記事はココから >
南十字星の下(本)793

日本の通り魔

現在でも通り魔と言う言葉が、使われるのか分からないが、   
秋葉原の歩行者天国での惨事は、窮鼠猫を噛む の感じがして、 
ならない。


但し、鼠が下界を知らない為に起こった事も、事実でしょう。  

何故、狭い日本で、劣等感に駆られながら生きなければならない

のでしょうか。


世界は、まだまだ若い人を必要としているし、劣等感を感じずに

生きる事は、日本を離れれば直ぐに出来る事なのです。


今世紀の日本は、世界と共に生きる、世界中何処へ行っても、

生きられる精神を持たなければ、未来はない筈ですのにね。


この事件を、起こした若者も、目を日本国内だけに、向けて

いたのでは、ないでしょうか。


若い皆さん

狭く、息が詰まる日本、未来の見え難い日本から、アジアへ

目を向けてください。其処には、希望と夢がいっぱいの場所が

有りますよ。


アジアでは、こつこつと働いて、5年位で、500人の従業員を

抱える工場にした様な、話はありふれた話です。


額に汗して(暑いので常に汗が出ますが)数年で、劣等感でなく

満足感を得る事も、難しい事ではありませんね。
JUGEMテーマ:ニュース


< 南十字星の下(本)793の記事の続きはココから >
< 南十字星の下(本)793の記事はココまで >
| カテゴリ : 海外 生活 | 2008.06.14 Saturday 12:37 | - | trackbacks(0) |

最新トラックバック
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
SponsoredLink
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載